IT業界というこまった業界(前編)
マーケティング室の長井です。
「IT業界ってどんな業界だと思う?」
最近、人事部の採用活動のヘルプをすることがあり、
学生たちに上記の問いかけをしてみました。
するとたいがいこんな返事が返ってきます。
・3K(暗い、きつい、帰れない)
・パソコンを使ってなにかしてる。なにをしてるかはよくわからない。
・あんまり興味ない
……なんと、ビル・ゲイツもびっくりのマイナスイメージです。
採用活動は大ピンチです。
まぁ、私も学生のときはぶっちゃけIT業界ってそんなイメージでしたが。
それはさておき、彼らをなんとかこちら(IT業界)に振り向かせなくてはなりません。
(他部署をヘルプするときも手を抜かない、それが長井クオリティ。)
そんなとき、私はまず学生たちにこんな話をします。
「なるほど。IT業界というのは、たしかにかたちのないものをつくるぼんやりとした仕事で、よくわかんないよね。
でも、実は世の中で大切なものって、実は、目に見えるものより、むしろ目に見えないものだと僕は思います。
ほら、「モノより思い出」とかよく言うじゃないですか。
で、IT業界の仕事は、たとえば、はたらく人がはたらきやすくなるような仕組みをつくったり、お客様のお仕事のムダを見きわめて取り除くようなことです。
ITって、そのための道具に過ぎないんですよ。
で、それを使って、お客さんの「仕事の効率」とか、「職場の雰囲気」とか“かたちのないもの”を良くしていく仕事は、実はとてもやりがいがあるんですよ」
すると、わりと学生たちは、ふんふんなるほど、と聞いてくれます。
「でもたしかに、IT業界には暗い面もあります」
話には続きがあります。
「安売り競争にまきこまれたり、業界の常識にとらわれて実は“他業界では非常識”なことをしていることもあります。
業界の悪しき常識の最たるものは、たとえば……」
・・・
長くなってしまうので、続きは次回書かせていただきます。
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長井 建(ナガイ タケル)
株式会社シナプスイノベーションのマーケティング担当。毎朝、嫁に寝ぐせを直してもらっている。
座右の銘は「仕事は遊び、遊びは仕事」。奈良の前方後円墳のふもとで育った。